薬局では売っていない?ピジョン葉酸サプリよりも安全なの?

葉酸サプリを飲んでみようと思っている時に、薬局に行けば売っているかな?
と思い、薬局に行ってみたことがあります。
たしかベルタ葉酸サプリが評判もよく人気もあると聞いていたので、薬剤師さんにベルタ葉酸サプリはありますか?と聞いてみたのですが、残念ながら薬局では取り扱っていないそうです。
ですが薬剤師さんから人気もありおすすめということでピジョン葉酸サプリを紹介してもらい、価格も909円なのでお手頃ですし、試しに買ってみることにしました。

 

ピジョン葉酸サプリはこんなサプリ

 

薬局で買ってきたピジョン葉酸サプリは、葉酸と鉄分が含まれていて、その他に7種類のビタミンB群が含まれているということが書かれていました。
葉酸だけではないというあたりが、薬剤師さんがおすすめしてくれた理由かもしれません。

 

一日1粒でいいというのも簡単に飲めて良い点かなと思います。

 

1瓶に30粒入っているので、約1ヶ月分ですから、一日30円くらいというコストで済んでしまうというのもかなりいいと思います。
装丁もちょっとシンプルで漢方薬っぽく、これは効果的なんじゃないかしら?と思わせてくれますし、実際に飲んでみようと思って一粒だしてみたら、ちょっと黄緑色の独特な匂いがする「サプリメントらしいサプリメント」になっています。
粒の大きさとしては大きすぎず、飲みやすいサイズと感じました。

 

コーティングされている粒で、舌触りもなめらかです。
匂いがあっても味が残るということもなく、飲みにくさというのはありませんでした。

 

気になる成分の話

 

もう一度パッケージをしっかりと見てみると、ちょっと気になることがありました。
原材料の表示には、このようなものが並んでいたんです。

 

・マルチトール
・ピロリン酸鉄
・ナイアシン
・パンテント酸
・ステアリン酸
・ゼイン
・グリセリン脂肪酸エステル

 

私にはなじみがないものがたくさん並んでいるんです。ちょっと気になってそれぞれがどのようなものなのかを調べてみました。

 

・マルチトール

甘味料として使われている食品添加物で、過剰摂取は下痢などの危険性がある

 

・ピロリン酸鉄

鉄分の一種で危険性はない成分

 

・ナイアシン

抗うつ作用などがあり、肌荒れなどにもう効果的な成分

 

・パンテント酸

代謝を助けてくれる働きがあるもので危険性はない

 

・ステアリン酸

飽和脂肪酸の一種で、石鹸などの成分としても使われている

 

・ゼイン

植物性たんぱく質で主にトウモロコシから作られている

 

・グリセリン脂肪酸エステル

乳化剤として使われている添加物

 

危険性があるような添加物は含まれてはいませんが、身体のことを考えると添加物が入っているということが安全なのか?といことを考えてしまます。
実は薬局で売られていた葉酸サプリメントは、添加物が入っているもの、合成された葉酸によって出来ているものがほぼ100%だったんです。

 

ピジョン葉酸サプリの原材料表を見てみても、野菜などの名前は一切ありませんでした。
つまり、すべて天然素材ではなく、作られた合成素材ということになります。
それに対してベルタ葉酸サプリは驚くくらい野菜や果物などの名前が続いているんですよね。

 

葉酸については天然葉酸のポリグルタミン酸型葉酸よりも、合成葉酸のモノグルタミンサン型葉酸の方が吸収率が良いとはいえ、添加物が多いまったく天然素材が含まれないサプリを飲むよりは、より安全で安心なサプリメントの方がよい。
そんな風に私は思います。

 

安全という点でも、実は日本のサプリメントは本当の意味で安全性があるのか疑わしい部分もあるんです。

 

GMP基準のはなし

 

GMP基準といって、安全性をチェックする国際基準がありますが、サプリメント先進国のアメリカなどでは、サプリメントの製造・販売に関してこのGMP基準を遵守することが義務化されています。
販売することが出来るサプリメントは、このGMP基準をクリアする必要があります。
ですが、日本ではこのGMP基準の義務化がされていないため、安全という部分に関してはそれぞれの会社の自主規格になっているんです。

 

つまり、うちの会社は自社基準でしっかりとチェックしているので安全です。
といえるんです。その自社基準というのにも決まりがありませんから、食品衛生法で使ってOKな添加物であれば、多少危険性があったとしても問題はない!っていうこともできちゃいます。

 

ベルタ葉酸サプリの場合、実はこのGMP基準を独自に採用していて、GMP基準にのっとった検査を行っているので、すごく安心して飲むことが出来るサプリメントになっているんです。
しかも無添加ですし、葉酸もわざわざ酵母で培養して天然に近く吸収率が高い天然型酵母葉酸になっています。

 

どの葉酸サプリを選ぶのかという基準はそれぞれで違うかもしれませんが、私はできれば安心・安全がちゃんと分かるサプリの方がいいなと思います。

 

ちなみに、薬局で買える葉酸サプリのメリットとデメリットも紹介しておきますね。

 

メリット

 

低価格で手軽に買える
大手ブランドの葉酸サプリを目で見て選ぶことが出来る
薬局は沢山あるので買いに行きやすい
大手ブランドということで安心感がある

 

デメリット

 

薬局で買える葉酸サプリはGMP基準でチェックされていない
添加物が入っている
合成成分が非常にたくさん使われている
とりあえず葉酸が400μg摂取出来ればよいというスタンスが見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね^^