合成葉酸はは危険。天然葉酸は安心。それって本当なの?

 

サプリメントに含まれている成分がどのようにして作られているのかという点は、サプリメントを飲む人にとってはちょっと興味がある点ですよね。
サプリメントの成分は、天然成分と合成成分というものがあります。
この違い、一体どのようなものなのか、効果には違いがあるのかという点はやや気になります。

 

一般的に考えると、なんとなく天然成分の方が安全で、合成成分は危険。

 

そんな風に思っているという方もいると思います。

 

では、葉酸サプリメントということを考えて、天然葉酸サプリメントと合成葉酸サプリメントの違いについて紹介してみたいと思います。

 

 

天然葉酸サプリメントのメリットとデメリット

 

天然葉酸サプリメントに含まれている葉酸は、その名前の通り天然素材から作られているものになります。
ほうれん草やブロッコリー、実は葉酸はそれ以外にもさまざまな食品に含まれています。
この食品から抽出された葉酸を使っているのが天然葉酸サプリメントになっています。

 

天然葉酸のメリットはこちら

 

食品の成分をぎゅっと凝縮させているので、安全性が高いというメリットがありますよね。
食べ物は人の身体にとっては優しく身体に吸収されていきます。
吸収率というものを見てみると、食べ物と同じ吸収率で優しく取り入れることが出来るというメリットがあることが分かってきます。

 

 

天然葉酸のデメリットはこちら

 

天然葉酸にもデメリットは存在します。
それは価格です。どうしても食品から抽出して作り出す天然葉酸は値段が高くなってしまうというデメリットがあります。

 

また、季節によって植物はに含まれる栄養素は変わりますので、サプリメントとして一定量の成分を作り出すためには、季節ごとに野菜を替え、しっかりと容量どおりの葉酸量がキープ出来るように努力することも必要になるんです。
手間を考えれば値段が高くなることは仕方がない部分がありますよね。

 

濃縮するといってもやはり限界もあります。
天然葉酸から作られているサプリメントはどうしても粒が大きめ、もしくは飲む粒の量が増えてしまうという点もデメリットになってきます。

 

匂いや味などが微妙に残ってしまうということも実際にはあります。

 

合成葉酸サプリメントのメリットとデメリット

 

 

 

合成葉酸というのは、化学的に作られた葉酸になります。
原材料として実は化学薬品で、植物などから作り出しているという訳ではありません。

 

 

合成葉酸サプリのメリットはこちら

 

合成葉酸はなんといっても低価格で作り出すことが出来るというメリットがあります。
低価格で販売することが可能で、同じ成分のものを大量に作り出すことも可能です。

 

成分についていろいろな調節を行うことが出来、実は合成葉酸の場合には、天然葉酸よりも吸収率が高いということも言われています。
一定した品質で吸収率が良い葉酸をたくさん作ることが出来るというのが、合成葉酸のメリットといえます。

 

合成葉酸サプリのデメリットはこちら

 

やはり薬品を使って合成される合成葉酸は、イメージとして悪いですよね。

 

合成成分というのは医薬品などでも使われているものではありますが、身体にとっては悪そうというイメージが根強くなってしまっている点はどうしてもあります。

 

製造方法などによってはやはり安全性も疑問という部分はあります。
合成された成分の中には、身体にが吸収しにくい物なども実際には存在しています。

 

ベルタ葉酸サプリは天然?合成?

 

ベルタ葉酸サプリに使われている葉酸ですが、実は天然型酵母葉酸というものになります。
天然か、合成かということになると、実はベルタ葉酸サプリに使われている葉酸は、合成葉酸を酵母で培養して天然型葉酸として加工しています。

 

合成?というとちょっと意外かもしれませんが、天然葉酸は合成葉酸に比べると実は吸収率が低いという欠点があるんです。

 

少し難しい話ですが、葉酸でも吸収率が良いモノグルタミン酸型葉酸というものがあり、これは天然の食品には残念ながら含まれていないんです。天然葉酸はポリグルタミン酸型といって、モノグルタミン酸型葉酸の半分以下の吸収率しかありません。

 

厚生労働省が推奨している葉酸というのは、体内で吸収されやすいモノグルタミン酸葉酸という合成された葉酸の方なんです。

 

ベルタ葉酸サプリはこの合成成分を少しでも天然の形に近づけるために、酵母で培養した天然型酵母葉酸を作り出し、ベルタ葉酸サプリの成分として配合しているんですよ。

 

同じ分量の葉酸でも、しっかりと吸収される安心な葉酸が、ベルタ葉酸サプリの天然型酵母葉酸なんです。

 

安全性をしっかりと考えたい人に読んでもらいたい記事はこちらです^^

 

葉酸サプリは危険。そんな話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?それは葉酸の過剰摂取を起こすと起こる副作用があるからなんですが、その過剰摂取についてしっかりと知ることが大切なんです。

 気になる方はこちらをチェック!

 


 

日本ではまだまだサプリメントでは後進国だと言われています。厳格な基準がある海外に比べると、検査も任意という部分があるんです。そんな日本で安全なサプリを選ぶための基準はあるのでしょうか?

  気になる方はこちらをチェック!